損害賠償額の計算について 

IMG_2909.jpgのサムネール画像  
労働災害が発生した場合、従業員は事業主に対し損害賠償を請求することが可能となります。労働災害の損害賠償は金額が高額になるケースが多いので、1つ1つの賠償額の項目について慎重に判断しなければ、本来受け取るはずの賠償額を受け取ることができない可能性があります。
 
主な損害賠償額における項目では、治療費、休業損害、逸失利益、慰謝料、葬儀費などがありますが、これら各項目において適切な賠償額を計算しなければなりません。
また、労災の損害賠償額計算において、特に注意しなければならないのは、「過失相殺」という考え方です。労働災害は、従業員本人にも過失があるために発生していますので、従業員の過失については一定割合を損害賠償から控除しなければなりません。この、一定割合の過失分を控除することを過失相殺といいます。
 
しかし、問題となるのは過失相殺の割合は、事故や疾病などの状況によって変化することです。交通事故問題においても過失相殺というものはあるのですが、交通事故と比べ労働災害は裁判例が十分とはいえない状況にあるので、交通事故ほど明確に基準があるものではなく、裁判官によってもばらつきがあります。
 
つまり、労働災害の損害賠償については、労働災害の専門家である弁護士でなければ、適切な損害賠償額を計算することは難しいのが実情なのです。
 
適切な損害賠償額を受け取ることができるようにするためにも、労働災害に遭った場合には、まずは弁護士にご相談しましょう。
 

まずはお気軽にお電話下さい!

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。

●HOME
●事務所紹介
弁護士紹介
ご相談の流れ ●アクセスマップ ●弁護士費用

宮城県仙台市青葉区北目町2番39号 東北中心ビル8階A室
TEL:0120-657-687
(受付時間:平日9:00~18:00 相談時間:平日9:00~17:30 夜間相談:火曜日18:00~20:00)
初めての方でも安心してご相談いただける地元宮城県仙台市の弁護士です。
Copyright (C) 高橋善由記法律事務所 All Rights Reserved.